【なぜ無料?】看護師転職サイトの仕組みを理解して年収アップを狙おう

 

 
悩む犬
転職サイトってなんで無料なの?
なんか怪しくない?
どういう仕組みでお金を得てるの?
今回はこのような疑問に答えます!
 
この記事の執筆者
 
看護師で転職したことがある方なら1度は転職サイトを利用したことあるのではないでしょうか?
使ってみるとわかりますが、会員登録〜転職が全て無料で利用できます。
 
利用者からしたらありがたい仕組みではあるのですが、全て無料ってなんか怪しいですよね。
転職サイトも一つのビジネスですから、どこからかお金を得られないと成り立ちません。
そこで、今回は看護師転職サイトの仕組みについて解説していきます。
 
  • 看護師転職サイトの仕組み
  • その仕組みを活かした年収の上げ方
  • 仕組みを理解した上での注意点

 

ここを主に解説していきます。

この記事を読むことで、安心して転職サイトを利用していくことができますよ!

 
スポンサーリンク

看護師転職サイトの仕組みとは?なぜ無料で利用できるの?

看護師転職サイトの仕組みとは?なぜ無料で利用できるの?

そもそも看護師転職サイトは無料で使える

大前提になるますが、転職サイトは登録してから、転職するまで無料で利用することができます。

 

また、それに加えて

  • 転職後のアフターフォロー(相談等)
  • 年収アップの交渉など(直接は交渉しにくい話を代わりにしてくれる)
  • 複数の転職サイトの登録

これらも全て無料で受けることができます。

 

 
ちろ
全て無料と聞くと、なんか怪しい感じがしますよね…

 

しかし、本当に全て無料で利用できてしまいます。

 

余談ですが、転職を有利に進めたいなら転職サイトは複数登録するのがオススメです。

複数登録しても無料で利用できますし、比較ができるのが大きいです。

詳しくはこちらの記事で紹介しているので、興味がある方はご覧ください。

関連記事

  悩む犬看護師転職サイトを使いたいけど、複数登録してもいいのかな?そもそも、複数登録するのってアリ? 今回は転職を考えている看護師のこのような疑問に答えていきます。  看護[…]

 

看護師転職サイトを無料で利用できる仕組み

看護師転職サイトを無料で利用できる仕組み

 

看護師転職サイトは無料で利用できるというお話をしましたが、それではなぜ無料でできるのでしょうか?

結論から言うと、転職サイトは転職が成約すると病院(転職先)から報酬を受け取っているからです。

 

転職サイトの仕組み

  1. 病院が転職サイトに求人出す
    まず、病院が人材確保などの目的で転職サイトに求人を出します。

  2. 転職サイトが看護師に求人を紹介する
    看護師が転職サイトに登録すると、条件に合う転職先を紹介します。

  3. 看護師が転職サイトを通じて、転職先を決定する
    条件を見て、合いそうな職場があれば履歴書の提出や面接をして内定をもらいます。

  4. 紹介料として病院が転職サイトに報酬を渡す
    病院は紹介してもらったお礼として報酬を転職サイトに渡します。

 

これがざっくりとした仕組みになります。

私たち看護師が転職サイトを利用して転職することで、転職サイトは病院からお金がもらえるので私たちは全て無料で利用することができています。

 

つまり

  • 看護師は無料で転職でき、
  • 転職サイトは報酬をもらえ、
  • 病院は人材確保ができる

 

Win-Win-Winな関係になっています。

これが、転職サイトの仕組みになります。

 

看護師転職サイトの仕組みを利用して年収をあげよう

看護師転職サイトの仕組みを利用して年収をあげよう

転職サイトがもらっている報酬の金額はいくら?

看護師転職サイトは私たちが転職に成功することで報酬を得るという説明をしました。

では、その報酬はいくらなのでしょうか?

 

結論からいうと、

利用者の年収の10〜30%
になります。
 
つまり、年収が500万円であればそれの10〜30%になるので、50〜150万円が報酬ということになります。
 
 
ちろ
一人成約するだけでこれだけ報酬がもらえるのはすごいですよね…
 

転職サイトの仕組みを利用して年収をあげよう

転職の目的はそれぞれあると思いますが、私は年収アップを狙うことをオススメします。

理由は転職サイトがもらえる報酬が年収の10〜30%だからです。

 

つまり、利用する私たちの採用時の年収が上がれば、転職サイトがもらえる年収もアップするということです。

そのため、直接自分では交渉しにくい年収アップを依頼してみることをオススメします。

 

 
ちろ
とはいえ、この仕組みは病院側も理解しているので大幅なアップはないです。
そこも理解しておきましょう。

 

看護師転職サイトの仕組み上、入職後もフォローが厚くなるが…

看護師転職サイトの仕組み上、入職後もフォローが厚くなるが…

 

自分が転職することで報酬が支払われるため

 
悩む犬
転職後すぐにやめるのはマズイかな?
すぐに辞めたらお金を請求される?
と疑問に感じることもあると思います。
 
転職して実際に働いてみてから「やっぱりこの職場は合わない」と感じて辞めたくなる可能性もあります。
結論からいうと、転職後にすぐに辞めてしまっても大丈夫です。
お金が請求されることもありません。
 

個人的には、自分に合っていない職場で働き続けるのは苦痛ですし、辞めてしまってもう一度転職活動を行うというのもアリだと思います。

とはいえ、すぐに辞めてしまったら転職サイトへの報酬は支払われないため入職後もメンタルフォロー等のアフターケアに力を入れている転職サイトもあります

 

転職して間もない頃に転職サイトに相談し、続けることを進められた場合は、本当に自分のことを思ってアドバイスしているのかを考えてみるようにしてください。

 

なかなか無いとは思いますが、転職サイトの仕組み上、報酬をもらうために続けることを勧めてくる可能性はあります。

 

※補足
応援プロジェクトとして、転職後にアンケート等に答えると◯万円をプレゼントする転職サイトもあります。
(お祝い金という言い方はあまり良くないらしく、名称が変更になっていますが、いわゆるお祝い金のことです。)
転職後にアンケート等に答えるともらえる報酬になりますが、この受け取りには
・半年以上勤務すること
・報酬が支払われる時点でその職場に勤務していること
などの条件があります。
そのため、転職してすぐに辞めて、お祝い金のみ受け取るということはできないので注意してください。
 

転職サイトの仕組みを理解して無料で利用しよう|まとめ

 

転職サイトは私たちが転職に成功することで、病院から報酬を受け取っています。

そのため、利用者は無料でサービスを受けることができるようになっています。

 

この仕組みを理解することで、安心して利用でき、転職の際には年収アップを狙っていけるのではないでしょうか?

 

参考になれば嬉しいです。

今回は以上です!

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

当ブログでも使用しているWordPressテーマ「THE THOR(ザ・トール)」。SEO機能・集客・収益にこだわられた究極のWordPressテーマです。購入はこちらから。

CTR IMG